So-net無料ブログ作成

阪神上本が盗塁等いい働きするも石山を崩せず、敗戦・・・ [阪神]

阪神上本が盗塁等いい働きするも石山を崩せず、敗戦・・・


メッセンジャーは7回3失点と決して悪くはなかったんですけど、
また負け星つけてしまいましたね・・・。

スポンサードリンク


やはり立ち上げで連打されてあっさり1点取られたのが痛かったですね。
その1点だけで済めばよかったんですが、4番畠山に3回にツーラン打たれましたが、
まあ甘いとこきたらさすがに今のヤクルト打線は油断できないですね・・・。

ヤクルトの先発石山は7回5安打1失点の好投でしたが、
確かにあまり打てる感じはしなかったです。

それでも序盤はいい当たりは出てたんでいけるかなって思った時もありましたが、
球威もコントロールも両方あって、単発でヒットは出ても連打は難しいかなって感じでした。

その中で今日は2番上本の存在感が阪神の中で際立っていたように思いました。

鳥谷が今日は4タコで、しかも初球から凡退したりしたりもして、
ランナーなしの状態で球数投げさせることを意識してなかなか手は出さず、
ノーボール2ストライクからでも常にフルカウントに持ち込んでかつファールで粘るなど
持ち味の粘りを十分出せてたと思います。

一打席目はショートへ強い打球を放って、
結果大引のトンネルを招いたわけですが、ヒット性の打球です。

二打席目はツーアウトランナーなしから粘って四球。
0-3で負けてる展開でも、次の福留の打席で盗塁試みるなどしてバッテリーを苦しめ、
結果として外のストレートを福留が三遊間を割るヒットを打ちましたが、
上本の足を警戒してるが為にあそこに投げてきてるわけなので、
2番3番のコンビでチャンス拡大してるパターンですね。
この後ゴメスのタイムリーでホームに返ってきました。

そして三打席目は1アウトランナーなしからまた粘りに粘り、
結果甘いボールを三遊間を割るレフト前ヒットで出塁。
続く福留の打席で今後は盗塁を決めました。
続く福留はセカンドゴロで三塁で進塁して2アウトランナー三塁となりましたが、
解説者も言ってましたが、もし盗塁してなかったらゲッツーでチェンジなので大違いです。
続くゴメスは倒れてチェンジになりましたが、上本自身はいい働きしてました。

正直打率に関しては今の感じだとまだ上がる余地はあると思いますが、
どこかで固め打ちできればいいんですけどね。
数字に現れないところでの貢献度は高いですが、できれば数字も残して欲しいですw

そして気になる盗塁王争いですが、
今トップの山田が今日も1個決めて21個。
小宮山のワンバンのボールをよく捕ってストライク送球しましたが、
山田のスタートはとてもよく、盗んだようなスタートなのであれを刺すのはちょっと無理ですね・・・。

山田 21個(本日+1個)
梶谷 19個
上本 17個(本日+1個)
片岡 15個(本日+2個)
菊池 13個

上本も1個決めましたが、差は縮まらず、4個差。
梶谷が今日1回企図するも失敗して数は変わらず。

そして片岡が今日2個決めてるんですよね。
西武時代みたいに出塁したら全部走るみたいなスタンスで来られたら
そこまで差もないわけですし、一気にトップも躍り出るかもしれません。

今後なかなか熾烈な争いになりそうですね・・・。
上本2番のままでもいいと思いますが、序盤だったら送りバントのサインは減らして欲しいところですが・・・



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


阪神高宮が登録抹消、山本翔也が再昇格。中継ぎの役割を期待? [阪神]

阪神高宮が登録抹消、山本翔也が再昇格。中継ぎの役割を期待?


昨日はなんとか打ち勝って逆転勝ちしましたが、
エース格である藤波が4回途中6失点でKOされてますからね。

スポンサードリンク


やっぱり今のヤクルト打線は脅威です。
川端・山田・畠山だけが脅威ではなく、下位打線も結構打たれてますからね。
雄平、大引、デニングあたりに昨日はやられてます。
今日はメッセンジャーなのでそこまで点は取られないと信じてはいますが、油断はできません。

そして今書いてる最中に早速1番比屋根がヒットで出塁、
2番川端は当然バントする気配もありませんw

まあそもそも2番って選手ではないですが、
阪神も上本2番にするなら常にバントさせるんじゃなくて
序盤なら強気に強行させる覚悟を和田監督に望みたいものです。

そして今川端ライト前ヒットで一三塁という強行した上での最高の結果出ました。
だから和田監督これですって!山田の犠牲フライで早速1失点・・・

そして投手陣の中では、昨日リリーフで打たれてる高宮を登録抹消し、
同じくサウスポーの山本翔也を再昇格させてます。

山本はこの間先発してプロ初勝利を挙げてますが、今回の昇格はリリーフで期待してるんですかね?
先発で期待してるなら昇格即先発でしょうし、何より高宮と入れ替わりですからね。
まあ中継ぎは需要がいくらでもあるわけですから、比較的すぐに出番あるかもしれませんね。
すぐに結果残して1軍定着してもらいたいものです。

そして阪神打線については・・・やっぱり最近打線が固定してるので書くことなくなってきてますw
相手先発が右の石山なので6番サード今成、そしてキャッチャーが藤井ってことくらいですかね。
個人的な希望は上本がもっと打率上げて盗塁数伸ばすことと、江越の一発にまた期待ってことくらいでしょうか?
まあそれはいつも思ってることではありますがw

話変わりますけど、今日2軍は鳴尾浜じゃなくて丸亀で今広島と試合してるみたいですね。
木曜日に一軍の試合がなかった時が、1番俊介・2番大和・3番坂で各4打席立ってるようですね。
まあ普段一軍でなかなか打席に立ててないわけですし、休んでる場合じゃないですよね。

あとペレスが腰痛でこの間から試合出てないらしく、
糸井2世とも言われてる横田は当たりが止まってるから丸亀遠征には帯同せず、
居残りで打ち込みするらしいです。

くそ暑い真昼間に鳴尾浜で練習って結構きついと思いますけど、
それを乗り越えて1軍定着できればナイター中心になりますからね。
近い将来チームの主力として密に期待してます。



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


【朗報】阪神上本、恵体になる(動画) [阪神]



ちょっと怪しげな音楽とともに、前に作ってたけどお蔵入りになってた動画をアップしました。上本がこのガタイ手に入れたら最強なんですけどねw



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット