So-net無料ブログ作成

阪神上本 左腰骨打撲で登録抹消でショック・・・やはり当面の代役は大和の様子 [阪神]

阪神上本 左腰骨打撲で登録抹消でショック・・・やはり当面の代役は大和の様子


個人的には結構ショックです・・・。
明日精密検査受けるそうで、打撲ということなら10日間で1軍復帰できるだろうという和田監督は仰ってます。

スポンサードリンク


腰の骨に異常あればそもそもバッティング練習もできないと思いますし、
大したことないだろうとは思いたいですが、もし骨折が判明するなら今シーズン中に復帰できないかもしれません。

折角打撃の調子も上向いて打率も.250に乗せて、これからって時なのにほんと残念です。
まずは検査の結果が大したことないことを祈りましょう。

10日で戻れるならまだまだ盗塁王のチャンスも十分ありますし、
そもそも今までも無傷だったわけではなく、無理して出てたこともあって疲労も溜まってると思うので、
いい休みだと前向きに捉えてもらえればいいんじゃないかと。

そして、阪神は今日も2番セカンド大和スタメンですね。
セカンドということでいえば荒木が今日登録され、広島の先発は右の薮田ですが、それでも大和先発です。

そもそも荒木は2軍でもそんなに試合出てないんですよね。なんで出てないのかはわかりませんが。
2軍のセカンドで1・2番打ってる森越が昇格すると思ってる人多いと思いますが、
荒木の役目は主に代走、次に内野の守備固めということでしょう。
大和がベンチスタートの時の役目を荒木が代わりにやる感じなんだと思います。

そして、関本も脇腹痛(?)か何かで登録抹消。
そもそも最近代打であまり結果残せてないのであまり惜しむファンの声は聞こえませんがw、
今年は狩野が代打で結果出してますし、今年二度目の怪我での離脱は、同じ右の代打として関本も正念場でしょう。
果たして今年中に一軍に戻れるかどうか・・・

また、右の代打としてか、それとも江越の調子が落ちてきた時の代役として期待しているのか、
それとも江越の調子が落ちてきた時に中谷が再昇格しました。

相変わらず二軍では好調を維持、最近は4番ファーストで試合に出てるようです。
78試合に出場して.307、6本、29打点。ウエスタンでも打率は3位。
これだけ試合に出続けて結果を残すのは見事だと思います。

阪神じゃなければもっとチャンスはあったかもしれませんが、中谷にとっては数少ないチャンスです!
かつては上本も数少ないチャンスをものにして1軍に残り、レギュラーを奪い取りました。
中谷も持ち味の打撃力を一軍でも存分に発揮してもらえば・・・。

あとは小宮山降格ですか・・・まあしょうがないですね。
元キャッチャーが二人もいるのに(中谷入れれば三人?)、現キャッチャー三人体制はさすがに異常ですw

そして記事書いてる間に福留のツーランホームランで幸先のいいスタート!
このまま連勝して欲しいですね!



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


阪神上本股関節痛で登録抹消の危機。大和の盗塁成功率は.143・・・ [阪神]

阪神上本股関節痛で登録抹消の危機。大和の盗塁成功率は.143・・・


昨日の試合は最初の方しか見てなかったです。
しかもWINTVの音声がおかしいので、WINTVは映像のみにして、
ニコ生のラジオ音声も同時につけてましたが、一球分くらい映像が遅く、
とても見にくいのでどっちかにすればよかったかなとw

スポンサードリンク


そして映像を見ると鳥谷が凡退した後、大和が登場!??
事前にスタメン確認しておらず、目を疑ったのですが、スタメン見たら
「2番セカンド大和」で上本はスタメン落ちの様子。

何事かと思って情報を探すも特に何も見つからず・・・。

ネット上でもスタメン落ちの真相については伝わっていないようで、
「昨日の守備があまりにもひどかったら懲罰交代なんだろう」とかそんなんばっかり・・・。
てか一昨日の試合は安藤が最後崩れなければむしろ上本の決勝打で勝ってたわけですし、
仮にもタイトル争いしてるような選手が少々のエラーが原因でスタメン外れるとかありえないでしょう

いや、むしろただの懲罰交代だったらよかったんですけどね。
情報はなかったですが、正直十中八九怪我だろうなとは思ってました。
そしてその嫌な予感は的中・・・。

一昨日の試合でダイビングした際に股関節か腰のあたりを強打してて、状態が良くないようです。
もしかしてあの終盤に送球エラーになったあのダイビングキャッチのことですかね?

確かに上本は平野みたいにアクロバティックなプレーが多いですけど、
そういうプレーって怪我のリスクとも隣り合わせなんですね。
そう考えるショートで当たり前に試合に出続けてる鳥谷の凄さが改めてわかりますね。

ただ、試合前の打撃練習には参加しているようで、
即病院行ったわけでもなく、ベンチには入ってました。
昨日の試合がもし僅差の展開になってたら終盤代打で登場の可能性もあったということでしょうか?
まあそういう試合展開にならなくて返ってよかったのかもしれませんが・・・。

とにかく怪我が程度がどのくらいかということですね。
今日の試合前の状態次第ではスタメン復帰する可能性もありますが、
一旦登録抹消されて二軍でリハビリということになるかもしれません。

重症なら股関節ってなかなか時間かかる場合もあるので、
今シーズン絶望ってこともなくはないですが、一応打撃練習はしてたくらいなので、
そこまで重症ではない・・・と信じたいですが・・・。

そして、昨日急遽二番セカンドに入った大和は当然の如く無難に守備をこなしてますが、
初回ヒットで出塁するもまた盗塁失敗・・・。
今シーズンはこれで盗塁企図7に対して成功1。成功率.143・・・。

大和は去年まで3年連続で二桁盗塁をマークしており、
レギュラーになる前には鳥谷や平野の代走で出場して盗塁を決めるなど、
阪神でも数少ない盗塁できる選手の一人・・・ではあるのですが今シーズンはほんとに盗塁決まりません。

去年も成功率はそんなに良くなかったですが、
それでも6割以上の成功率はありましたからね。
よっぽどスタートが悪いのでしょうが、かくなる上は若い頃みたいに
二盗は全部ヘッドスライディングで気迫を全面に出すくらいですか。
それくらいしか思いつきませんw

上本がもし抹消されるなら、暫くセカンド大和でいくのか、坂との併用でいくのか、
それとも森越もしくは思い切って北条を使うのかはわかりませんが、代わりに出る選手にとってはチャンスです。
特に大和は打撃と走塁で結果出さないと、どこのポジションだろうがレギュラーが遠のく一方になります。
チャンスがまだ与えられるなら必死で掴みにいくしかないでしょう。



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット