So-net無料ブログ作成
検索選択

機動破壊の健大高崎を阪神も見習え!盗塁以外でも次の塁を狙う貪欲さが大事。 [阪神]

機動破壊の健大高崎を阪神も見習え!盗塁以外でも次の塁を狙う貪欲さが大事。


健大高崎といえば去年1番平山(現・東海大)、3番脇本(現千葉ロッテ)を中心に、
「機動破壊」と呼ばれる足で掻き回す戦法で大きな話題になりました。

スポンサードリンク


ついさっき健大高崎が今年も機動破壊で大いに掻き回し、
藤井学園寒川相手に圧勝して初戦突破したわけですが、ほんとに面白い野球しますね!

チームで7盗塁するのも勿論すごいことですが、
例えば一三塁で一塁ランナーが盗塁試みる間に三塁ランナーがホームを狙うというよくある戦法ですが、
こういうプレー一つとってもよく練習してるなって印象があります。

こういうケースって二遊間のどっちかが途中でカットしてホームに送球するのが守備側のセオリーですが、
そういうのはやってこないって踏んでたんですかね?まあそこまで深く試合見てなかったのでわかりませんがw

ただ、タッチを避けるスライディングもすごいうまいし、
他の高校があまりやらない走塁練習にかなり時間かけてるのがわかりますね。

まあこれだけガンガン走られて決められたら相手チームはほんとに嫌でしょうねw
こういう姿勢を今の阪神ももっと見習わないとって思います。

勿論高校野球とプロ野球では野球のレベルが全然違いますし、
プロ野球は一年通して試合がありますし、いろいろ違うわけですが、
足が速くなくても、例えばゴメスとかマートンといった助っ人組や、
藤井や鶴岡などのベテラン組も次の塁を貪欲に狙う姿勢はなくしてほしくないですね。
ランナー一塁からヒットで三塁いけるところを二塁止まり、ワイルドピッチで進塁できず、
結果的にそれが災いして点が入らない・・・そんな場面を今まで何度見てきたことか・・・。

昨日は大和が連夜の盗塁を決め、これで今シーズン3つ目。
戦線離脱中の上本の19と合わせれば22で、これはトップの山田・梶谷と同じ数字です。

上本・大和で合わせれば盗塁王やで~とか言ったら何言ってんだって感じですが、
まあとりあえず大和については「足のスランプ」からは脱したと思われるので、
足に関して上本の穴は暫く埋める・・・と思います。
(それ以外は出塁率の低さと守備力の高さでプラスマイナス0ってところでしょうか・・・)

しかしそれでも阪神はチームの盗塁数が今シーズン39個でぶっち切りのビリです。
(得点もホームランもビリですがそれはおいておいて・・・)

チームの方針というか、監督の采配がこうだからこういう結果になってるわけですが、
動かない野球なんて相手に脅威を与えないし、見てても面白くないです。

落合だって晩年でも盗塁決めてるわけだし、自分は足で期待されてる選手じゃないし、
リスク冒して無理にいかなくてもいいやとか思うのではなく、隙あらばどんどん次の塁を狙っていく気持ちを忘れないで欲しいですね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


芦屋学園理事長の大八木淳史 脅迫容疑で逮捕・黒幕の判明は近い!?? [その他スポーツ]

芦屋学園理事長の大八木淳史 脅迫容疑で逮捕・黒幕の判明は近い!??

全く更新してない前ブログに「芦屋学園」絡みの検索でアクセス集中してたのに先程気付き、
何事かと思ってググってみたら理事長の大八木が左遷した前教頭から脅迫容疑で告訴されてるようで・・・。

スポンサードリンク


甲子園を目指さない”高校野球部 芦屋学園ベースボールクラブ
http://newstorafugu.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

以前こんな記事書いてまして、
芦屋学園の経営が苦しいことと、きな臭い感じはしてましたが、
私としてはむしろ甲子園を目指さない「ベースボールクラブ」の取り組みに関心あったから記事書いたわけですが、
プロ野球選手排出するかどうか以前に、まさか芦屋学園そのものがここまで泥沼化してるとはって感じですね・・・。

ラグビー元代表・大八木 淳史氏、脅迫の疑いで刑事告訴(15/08/05)
https://www.youtube.com/watch?v=8LH_UAXet2g" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=8LH_UAXet2g

元ラグビー選手でコメンテーターとしても知名度抜群のこの大八木淳史ですが、
元々こういう男だったんですかね?なんかバックにいるブラックな「出入り業者」とやらに騙されてるだけって気もしなくはないですが・・・

会話録音されてるのに事実無根だって名誉棄損で逆に訴えてるようですが、
普通に考えれば証拠残ってるわけだし、近いうちに逮捕されるんじゃないですかね?
てか早く逮捕されて、今までの経緯とかわかってること早く全部吐いた方がいいと思うんですけどね。
それで前理事長とか、ヤクザな出入り業者も逮捕って素直に事が進めばいいですがどうなんでしょう。

「チンピラなやつが刺すかどうか分かりません」とか録音テープで言ってましたが、
逮捕される前に刺されるかもしれないのは大八木だと思うのは気のせいでしょうか・・・。
相手はヤクザなわけですから、何してくるかわかりませんよね。

これ以上大きな騒動に発展しないことを期待しますが・・・

来年度から入学者が激減(ていうかいるのか話ですが)するかもしれませんが、
とりあえず今の在校生にできるだけ影響出ないようにしてあげて欲しいですね。
それももう難しいのかもしれませんが・・・。



スポンサードリンク
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット