So-net無料ブログ作成

阪神和田監督の消極的な采配がいつもの負けパターンを呼んだような気が・・・ [阪神]

阪神和田監督の消極的な采配がいつもの負けパターンを呼んだような気が・・・

昨日はちょっと記事書けなかったけどいい感じで勝ってたんですけどね。

スポンサードリンク


中日の先発濱田があまりに悪すぎたというのもありますが、
マートン、ゴメスがともに猛打賞、上本も6番に座ってポイントゲッターとしてうまく機能してました。



そして今日の試合の敗戦はほんとにがっかりですね、いろんな意味で・・・。

今日の中日の先発は若松。
高卒2年目の若手ですがここまで7勝で防御率も2点台。

初回先頭鳥谷がヒットで出塁し、上本にバントのサイン。
(初回から送りバントというのにはあまり賛同できませんがそれは置いておいて・・・)

上本はここで小フライを上げてしまい、まさかのバント失敗するも、
ここから後続がその失敗の穴を埋めるようにきっちり繋げて1アウト満塁のチャンス!
しかし、残念ながらゴメス、今成と続いて凡退し、チェンジ。

ただ、ここから先はヒットが単発で出たりするもののチャンスらしいチャンスは作れず、
全く若松を打ち崩せる気配を感じられず・・・。

若松の今日のストレートは130キロ台前半~半ば程度。
スピードガンの数字が全てじゃないですが、見た感じでもそんな速そうにも見えないし、
二巡目くらいには掴めるんじゃないかって見てたのに全然ダメでしたね・・・。

とにかくコントロールがいいし、時折投げる縦に割れるカーブが効果的だったというか、緩急をうまく使えてましたね。

若松相手に7回7奪三振でしたが、フライアウトも多いですね。
球自体は速くないのに、みんな差し込まれてました。

そんな点が取れない中、和田監督が驚きの采配を見せました。

0対0、7回表先頭の6番今成がライト前ヒットで出塁。
そして、続く7番伊藤隼太に送りバントのサイン。バント自体はサイン通りきっちり決めました。



バントさせるのであれば8番藤井に代打出すのが筋だと思いますが、
藤井はそのまま打たせて凡退、続く9番岩崎も凡退でチェンジ。

8番9番の打力と、バッテリーをまだ代えられないという状況を踏まえれば、
伊藤隼太に打たせるのが当然だと思うのですが、個人的にはちょっと理解しがたい采配です・・・。

そして、いや~な感じになって、その嫌な予感はすぐに的中w

6回まで好投してた岩崎が掴まり、1アウト満塁で安藤に交代するもこれが裏目。
代打森野に打たれて、勝ち越し点を許し、さらに代打藤井にも打たれて追加点を献上。これで0-2。

そして続く8回、この回負けられないとばかりに福原を投入しましたが、
平田に13号3ランを左中間にぶち込まれ、ダメ押し点を許し、試合はもここでほぼ確定。



先発が途中まで好投しても中継ぎ投手陣が次々炎上するいつもの負けパターンの試合ですが、
それを呼び寄せたのはその前に消極的な采配を見せた和田監督・・・のような気がします。

隼太を打たせて点を取れたかどうかは勿論わかりませんが、とにかく今日の采配にはがっかりです。

それと上本は暫く6番固定でいい気がしますがどうでしょうか?
チーム一得点圏打率が高いですし、昨日も仕事しましたからね。

それと今成は今好調ですが、ポイントゲッターというよりチャンスメーカーとしての方が働きそうな気がします。

対右投手
2番サード今成、6番セカンド上本、7番センター伊藤隼太

対左投手
2番サード今成、6番セカンド上本、7番センター大和

こんな感じで来週から和田監督いかがでしょうか?



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット