So-net無料ブログ作成
検索選択

代走島本+代打田上でフィナーレ 相変わらずの消極采配も引き分けは上出来かも [阪神]

代走島本+代打田上でフィナーレ 相変わらずの消極采配も引き分けは上出来かも

今日の試合は8回までしか見れませんでしたが、
総力戦の末、延長12回引き分け・・・これをどう見るべきか。

狩野も上本も抹消になり、その中でこの試合負けなかったことがまだ運は残ってると見るべきかなと個人的には思ってます。

まず、エルドレッドのホームランで勝ち越して勢いづく広島に対し、
1点ビハインドの場面で大和がよく打ちましたね!



以前の上本不在時も2番セカンド固定で踏ん張ってくれてましたが、
繋ぐだけでなく、打点も上げてくれるなら十分すぎるでしょう!

大和に代打を出すとセカンドでもセンターでも後の守りで守備力がどうしても落ちるので、
今後勝負どころで代打出されないくらい好調キープしてくれれば阪神にもまだチャンスはあるはずです。

で、10回まではスマホで速報チェックしてましたが、
後の結果は大分時間経ってからYahooスポーツで見て驚いたのが、
延長12回にゴメスの代走島本w そして高宮の代打田上でゲームセット。

あ~野手使い切って総力戦だったんだ・・・とは思いつつもかなり珍しいケースなんで、
「代走島本」で検索したらやっぱりネタにされてましたねw ツイッターではまさかのHOTワードでランク入りw
西村が外野守備で出たの思い出したって人もいるようですが、阪神ファンならそう思いますよね。

単純に「各駅停車」のゴメスよりも足の速いランナーで勝負かけたいってことでの起用には賛同しますが、
それ以前にこういう采配をせざるを得なかったこれまでの「過程」が最悪だったのは言うまでもないですが・・・

まず、2対2、7回裏1アウトランナー一二塁の場面で、
二塁ランナー鶴岡に代走中谷を起用して、中谷はこの代走だけでベンチに退きましたよね?

そもそもランナーが二塁にいってからの勝負。
終盤同点の場面で随分消極的ですよね。しかもなぜ代走のスペシャリスト田上でなく、中谷?
まさか8回、9回の勝負どころで田上を取っておきたかったとでも?
ランナー一塁で代走田上→盗塁で勝負してほしかったです。てかその前に鶴岡に代打でもよかったでしょ?

中谷は確か昨日のウエスタンの試合でホームラン打ってて、
打撃好調だから江越を差し置いて昇格したのに代走だけで退くなんてもったいない・・・。
そもそも今日は中谷スタメンで使ってほしかったですが・・・。

そして、延長11回裏でも奇しくも全く同じシチュエーションがあったようで・・・。
1アウトランナー一二塁で、二塁ランナー藤井に代走梅野。
まあでもここは今成はもう下げちゃってるし、キャッチャーがいなくなるから勝負かけにくいのかもしれませんが。

しかしいつも采配が後手なんで後手・・・なんでこんなことになるんですかね?
和田監督ってベンチでは結構勝負師の顔というか、闘志溢れる顔してるように見えますけど、
守りに入った采配が多くて見てて嫌になりますね・・・。

でも能見をリリーフした投手陣が延長12回まで5イニング無失点で切り抜け、
12回の田中広輔のホームランがなぜかインプレーでスリーベースになり(現地の証言もあります)、
よく引き分けた試合ってことでいいんじゃないですかね?

明日は岩崎VSマエケン。マエケンの対阪神防御率は0.60という絶望的な数字w
個々の打撃に任せても点が取れない時こそ監督の腕の見せどころなんですが、
もっと攻撃的な采配を希望します。

勝負した結果、野手が足りないって事態になるならある程度ファンは納得すると思いますが(一部ファンは除く)。

阪神上本左太もも裏めて登録抹消・・・この終盤で狩野に続いて痛い、痛すぎる!!! [阪神]

阪神上本左太もも裏めて登録抹消・・・この終盤で狩野に続いて痛い、痛すぎる!!!

狩野がデッドボールでやっぱ骨折だったか~、痛いな~と思ってたところ、上本の名前がスタメンになく、ベンチにも登録されてない!!!

まさか!と思ってニュースを検索してみると怪我してましたね、やっぱり・・・

守備の時にダイビングして左上前腸骨棘亀裂骨折で離脱してて復帰してそんなに経たないのにまさか・・・。

なんでも昨日の最終打席の走塁中に痛めたとのことです。
同じ左半身の怪我ですが、以前に怪我してたとこを無意識に庇ってたとかまさかないでしょうね。
それとも骨折してたところに実は痛みが残ってたとか?

ベンチにも残らず、登録抹消ということはすぐに治る怪我じゃないってことですよね。
ハムストリングスって痛めると結構癖になるし、しっかり治してほしいけど・・・10日で戻ってこれますかね?まだ検査してないらしいんで怪我の程度がわかりませんが、軽傷であることを祈ります。

そして、今日は2番セカンド大和、7番センター俊介です。
昇格させたのは江越でなく、中谷なんですよね。中谷の方がいいって判断なんでしょうか?
今度こそ定着できるように頑張ってほしいですが、このスタメンはちょっと迫力に欠けるのも事実・・・なんとか踏ん張ってほしいですが・・・

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット