So-net無料ブログ作成

黒田の気迫、広島の執念が勝った試合。田中広輔のホームラン、あれは野球の神様が見ていたということなのかも・・・ [阪神]

黒田の気迫、広島の執念が勝った試合。田中広輔のホームラン、あれは野球の神様が見ていたということなのかも・・・

気合入れて中継見てましたが、完敗ですね・・・。
これで広島が7日の中日戦に勝ってCS進出決めてくれても納得するしかないですね。

スポンサードリンク


てかまず阪神のスタメン・・・試合前に書いた私の記事が全否定されてしまいましたw

関本どころか梅野も伊藤隼太もスタメンに入ってない・・・。
福留復帰したから隼太はまあしょうがないとして、今成は前の試合で5打数4三振、鶴岡はそもそも打てないキャッチャー。

引き分けでもCS進出できるんだし、先発藤浪で最少失点でいく為の鶴岡起用。
しかし4点リードされて5回には代打で鶴岡を下げ、次の回の守備から梅野を投入したわけですが、
後手後手になって打てる梅野を出すつもりだったなら、最初から腹括って出して欲しかった・・・と思うのです。
まあ守り重視でいく方針だったということで、後からこんなこと言っても結果論に過ぎませんけどね。

今日は藤浪はそこまで悪いようには見えませんでしたが、
3回表に黒田に12球粘られた辺りから広島に流れがいきそうないや~な感じになり、
裏に黒田に三者凡退に切られてから、4回表でその悪い予感は見事的中。

松山のホームランは打った瞬間それとわかる完璧なホームランでしたね。



そして、その後2アウトまで簡単に取れましたが、マートンの緩慢な守備でピンチが拡大し、2アウトに三塁。
マートン、この大事な局面でこの捕球エラーはさすがにありえないって・・・。

そこを付け込まれ、石原の2点タイムリーで与えてはいけない追加点を与えてしまい、0-4。
福留が一か八かライトゴロ狙って一塁へ投げる見事なプレーを見せるも、残念ながら間に合わず。

そして5回裏、1アウト一二塁のチャンスで代打西岡。
しかし、菊池の好守にも阻まられ、4-6-3のゲッツーでチェンジ。
そういえば去年の日本シリーズも最後西岡のゲッツー(あの走塁も話題になりましたが)で終わりましたね。
奇しくもまたゲッツー。なんとも皮肉なもんですね・・・。

そして極めつけは6回表、田中広輔のダメ押し2ランで0-6。



やっぱり野球の神様はどこかで見てるんですかね?
この間はビデオ判定の結果、田中のホームランは三塁打と誤審されて幻となり、広島は勝ち星を一つ落としました。
今度は正真正銘ホームランの判定。この一打で殆ど人が試合が決まった・・・と思ったかもしれませんね。

その後も黒田からチャンスは作れても後一本が出ず、まさに今年一年を総括したような試合展開に・・・。
そして、もう大勢が決まったこの試合の関心事は唯一つ・・・もはや関本の最終打席しかありません。

8回裏に2アウトからなんとか鳥谷がヒットで繋いでくれ、大和に代わって代打関本登場!



2ストライクになるまではいつにも増して力込めて振ってるように見えました。
結果はピッチャーゴロ。しかしファンにとって結果はどうでもよかったですね。

最終回はサードの守備にもつき、守備機会はなかったものの、広島ファンも含め、
甲子園球場全体から暖かい声援と拍手・・・引き際を自分自身で決められる選手はプロでも一握りしかいないわけで、幸せな最後ですね。

最終回にマートンが最後の打席でようやくライト前ヒットで意地を見せ、ゴメスも三塁へ激走!
下手したら二人ともこれが阪神で見られる最後の雄姿かもしれませんが、
このプレーで黒田をマウンドから引きずり下ろしました。

もっと早くこういうプレーを見せてほしかっただけに残念ですが、
この状況でも最後まで一生懸命やってくれたのはわかったので、その点はよかったですけどね。

しかし中崎に今成・梅野が連続三振に倒れ、ゲームセット。

勿論阪神も一生懸命やってたと思いますが、
結局は黒田に引っ張られた広島の執念が上回ったということですね。
藤浪も能見も打たれ、打線も完封され、ぐうの音も出ないくらい完敗だと思います。

このまま7日の中日戦で広島が勝ってCS進出決めるのが一番綺麗な流れといえるでしょうね、残念ながら。
中4日でマエケンがいくのかもしれませんね。

ただまあ広島も今年大事なところで勝ちを逃してきたチームですし、
2日置いてどうなるかなんてわかりませんからね。

CS進出に一縷の望みを懸け、上本は明日からフェニックスリーグで実戦復帰の予定ですし、
一軍選手でも若手や打席数の少ない一部選手も今週宮崎入りして調整するんだと思います。

気持ちの持ち方がとても難しくなりますが、順位が決まるまでどうか気持ちは切らさずに調整を続けてほしいです。



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


関本の引退はまだ先!なんとか日本シリーズまで連れて行って欲しい! [阪神]

関本の引退はまだ先!なんとか日本シリーズまで連れて行って欲しい!

いよいよ今夜18時から広島とのCSを懸けた今シーズン最後の試合が始まります。

スポンサードリンク


昨日のヤクルトVS広島戦は見れませんでしたが、
ヤクルトは既に消化試合にも関わらずベストメンバーを並べ、
リードされてたのに連日の延長戦にも持ち込み、必死の広島を突き放して勝利を収めました。

ヤクルトは打撃三部門総なめしてる2~4番+バレンティンが注目されてますが、
中軸がチャンス作って下位打線で得点するケースも結構よく見られるんですよね。

今浪、中村、三輪が昨日いいところでタイムリー打ってますが、まさに今強いチームって感じですね。
中継ぎ以降の安定感は言うまでもないですし、悔しいですが阪神との戦力差は明らかです。

ただ、勢いに乗る広島に黒星つけてくれたのは阪神にとっては朗報。
広島は残り2連勝しなければCSにいけませんが、阪神は今日勝つか引き分けでもCS進出決定で、
最悪負けても広島が最終戦で負ければCS進出が決まります。

今日は若きエース藤浪VS大ベテラン黒田の投げ合い。
黒田は阪神戦で3勝0敗、藤浪は広島戦で1勝2敗、対戦防御率はお互い奇しくも同じ3.00。
まあ相性はそんなよくないですが、絶望的に打ててないわけでもないです。

最悪藤浪が点を与えなければCS進出が決まりますが、藤浪も最多勝かかってますし、勝ち星欲しいですよね・・・。

そして、試合後には関本の引退セレモニーが行われます。
でも今日の試合を現役最後の試合にしてほしくないです。

関本は引退会見でこんな言葉を残しています。

「今まで日本一になれていないことが心残り。本当の意味でラストチャンスなので、その夢を最後まで追いかけていきたいです」

こんな言葉を残してるからこそ、絶対心残りのあるまま終わってほしくないですよね・・・。

てか引退試合ということ抜きにして、今日の試合普通にサードスタメンで使ってほしいですけどね。
右の黒田だから普通に考えれば今成なんでしょうが、この間のヤクルト戦で5番起用で5打数4三振と勝負弱さを露呈・・・。
対して最近の関本はまさに神!代打の神様って称号はないでしょ~って今まで思ってましたが、引退前に神になりましたねw

個人的には関本、梅野、あと福留の状態次第では伊藤隼太もスタメンでお願いしたいです。

ちなみにペレスは登録抹消されたようですね。まあ結果出てないし、しょうがないですね。
フェニックスリーグに出るんだと思いますが、来年以降に期待です。

ペレスとの入れ替わりはやっぱりピッチャーですかね?
野手なら代走守備要員で使える荒木あたりでしょうか?まだ公示の情報は流れてませんが・・・

とにかく、今日乗り切ればCSでは上本&スンファンが復帰できる公算が高いので、
(狩野はまだバッティング練習再開できてないようなので厳しいかもしれませんが)
なんとか踏ん張ってほしいです!



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット