So-net無料ブログ作成

梅野・西岡でよく追いついたけど、結局呉昇桓離脱が大きく響いたCS1stステージの初戦・・・ [阪神]

梅野・西岡でよく追いついたけど、結局呉昇桓離脱が大きく響いたCS1stステージの初戦・・・

実は今日の阪神のスタメン、かなり私の希望にかなった打順になってましたw
上本が紅白戦で控え組で1番に入っていたのと、和田監督の発言からも打順いじってくるとは思ってましたが。

スポンサードリンク


■本日の阪神スタメン
1番(二)上本
2番(三)今成
3番(遊)鳥谷
4番(一)ゴメス
5番(右)福留
6番(左)マートン
7番(中)江越
8番(捕)梅野
9番(投)藤浪


上本、今成、鳥谷の順番はやってほしいと思ってました。

ただ、さらにいえば福留5番だと初回に回ってこないかもしれないので、
4番福留、5番ゴメス、6番に怪我でコンディションに不安のあるマートン、
その後は江越、梅野、藤浪という並びを勝手にイメージしてました。

まあほぼほぼ私の希望通りでしたがw

序盤から上本・今成がヒット性の当たりを飛ばしており、
今年さっぱり打ててないマイコラスを打ち崩せそうな期待感はあったんですけどね~。
まあ点取れそうで取れない、残塁の山っていう今シーズンお決まりのパターンではありますけど。

藤浪とマイコラスの投げ合いで予想取りの重苦しい展開になりましたが、
5回にピッチャーのマイコラスに見事に右中間真っ二つのタイムリーツーベースを打たれ、
やってはいけない先制点を許してしまいました・・・。



そして次の回にも亀井にピッチャー強襲のタイムリーを許し、これで2対0。
亀井は引っ張る意識が全くなく、150キロ台の高めのストレートも悉くファールにし、
いや~な雰囲気が漂ってましたが、やられちゃいましたね・・・。

今日の巨人打線ですが、坂本・阿部の3、4番よりも、亀井・井端の6、7番の方が圧倒的にいやな感じでしたね。
てかはっきりいってシーズン中でも特に4番阿部はろくに結果残せてないと思いますが。

阪神にとってはこれ以上なくまずい展開になりましたが、ポストシーズンの阪神は何かが違うのでしょうか?
次の回で梅野のタイムリー、続く藤浪に代わる代打西岡の犠牲フライでなんと同点に追いつきました!



できれば外野の頭越えてほしかったですが、代打でも結果出せる西岡はさすがですね!
特に大舞台になると頼りになりますし、前のバッターの梅野が打席外してスプレーかけにいった時に声かけたりしてましたが、
プレー以外でも頼りになりますね~。

そして、この後は岩崎が登板し、2イニング無失点に抑える好投を見せ、解説の江川の大絶賛!
先発でも立ち上がりはいつもいいですし、リリーフにも向いてるのかもしれませんね。
上位打線を抑える見事なピッチングだったと思います。

その後は8回に阪神は先頭から始まりましたが、
上本がフルカウントからライト前ヒットで出塁、今成が送り、
クリーンナップの前に得点圏にランナーを進めるも勝ち越し点を奪えず・・・。
山口そんなに良くなかったと思いますが、要所を締められたということでしょうか。
ここで点取れなかったのは痛かった・・・。

巨人は9回から守護神澤村が登板し、2イニング無失点。
対する阪神はスンファン不在の為、苦しい台所事情・・・。

10回裏で得点圏にランナー進められてから外野の守りは固めたものの、
最後は対左ということで高宮と心中した形になりましたが・・・

代わるとしたら福原くらいしかいなかったと思いますが、
まあでもこの場面で代えるかどうかでいうとかなり微妙かも・・・。

そして梅野は満塁で代打高橋由伸という場面で追い詰められた場面でも
強気でストレートを要求し、結果逆玉になって押し出し四球でサヨナラ・・・。



今日解説してた江川、山本浩二、山本昌の誰もがスライダーを予想する中で裏をかいたストレート。
由伸もストレートに遅れた感がありますし、最後ストライク入れてくれればよかったんですが。
まあピッチャーにとってはこれ以上ない苦しい場面ですけどね。

阪神も終盤でよく同点に追いついたし、1点の重いナイスゲームだったとは思いますが、
結局はスンファンがこの1stステージに間に合わなかったのが直接響いてしまった結果となってしまいました。

ただ、その中でも梅野が3安打&タイムリー、岩崎の好投と明るい材料はありました。
個人的には、今日に関してはそこまでベンチに采配に対して不満もありませんしw

とにかくこれで後がなくなった阪神。
試合前に失うものはないと言っていた和田監督の思い切った采配に期待勝手にしたいところです。

明日の巨人の先発は菅野となってますが、スタメンは江越→伊藤隼太に代わるくらいでしょうか?
ポレダだったら好調の梅野を思い切って3番に抜擢とか見てみたいところでしたが。
てかどうせそんな点取れないなら思い切って動かしてもいいと思いますけどね~。

明日で最後になるかどうかはわかりませんが、いい試合期待してます!



スポンサードリンク


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット