So-net無料ブログ作成

湘南の暴れん坊、東海大学w・・・はともかく青学が圧倒的強さで往路優勝! [その他スポーツ]

湘南の暴れん坊、東海大学w・・・はともかく青学が圧倒的強さで往路優勝!



今日から箱根駅伝が始まったわけですが、
正直沿道まで見に行くかどうか直前まですごい迷いました。



スポンサードリンク




ただ、私の母校が今年は予選落ちしたのもあってテンションはそこまで高くなくw、
テレビの方が全般的に見られるしってことでテレビ観戦に徹しました。

いや~やっぱ箱根駅伝はめっちゃ面白いですね~!



見てて昨日の「闇の神」に続いてツボに嵌ったのが、
確か湘南海岸付近を走ってる3区あたりだったと記憶してますが、
アナウンサーが「湘南の暴れん坊、東海大学!」と早口で捲し立ててたとこですw

さも当然のようなキャッチフレーズを叫んでましたが、
そんなの聞いたことなかったんで密かに爆笑だったんですが、
ネット上で同じこと思ってる方も多かったようで、一部では「湘南の暴れん坊」で盛り上がっていたようです。

てかキャンパスがあるから「湘南」はわかるとしてもなんで「暴れん坊」なんですかね?
元々東海大学は湘南の暴れん坊って言われてたみたいで、湘南ベルマーレも同じく湘南の暴れん坊って言われてて、
暴れん坊基金なるものもあるようですが?

暴れん坊といえば暴れん坊将軍が思いつきますが、舞台は江戸ですからね。
湘南は元々暴れん坊が集まるような街だったってことなんでしょうか?

正直その辺はよくわかりませんが・・・
(ご存知の方がいたら是非教えてください)



さて、往路では見どころはいくつもありましたが、
結果だけ見れば青学が終始首位をキープし、2位に3分以上もの差をつけて往路を圧勝してしまいました。

柏原が4年の時の東洋と同じ感じでしょうか。
4区までで既に2位と大差がついてる状態で5区の山の神に襷を渡すところとか・・・

去年柏原の記録を大幅に更新した神野は今シーズン怪我続きで、
決して万全の状態ではなかったようですが、区間賞は日大キトニーに譲っても、区間2位の粘りの走り!

てか去年はこれより3分速かったと考えると、
いかに去年がやばすぎるぐらい速かったかってことがわかりますね・・・

そういえばかつていた会社の同僚で青学の陸上部出身の方がいましたが、
当時は予選すら突破したことがない弱小だったような気が・・・

そう考えると青学はいつの間にか強豪になっちゃいましたね~。
出岐が出てきた頃くらいからでしょうか?



明日の復路も順調にいけば青学はそのまま優勝しちゃうんでしょうね。
勿論どうなるかなんてやってみないとわかりませんが・・・

そして今日なかった繰り上げスタートのドラマが明日やってくるかもしれません。
不謹慎ですが、日テレと、一部マニアはそういうのを望んでるんでしょうねw

ちなみに今日も一部選手はゴール前でかなりフラフラで危なかったですね。
高校球児にとっての甲子園と同じで、「箱根駅伝」という存在の大きさが選手に無茶をさせるんでしょう。

世界に羽ばたく選手を育てる目的でやってるのに全然育たないとか言われてていろいろ批判もありますが、
その辺どうなんですかね?別に箱根駅伝だけが悪いわけでもないと思いますが・・・

三が日の締めで、明日の復路も全部見ておきたいと思います。



スポンサードリンク
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。