So-net無料ブログ作成
検索選択

大谷翔平の圧巻の投球を前に阪神打線撃沈!西岡の外野は自ら志願してるんだと [阪神]

大谷翔平の圧巻の投球を前に阪神打線撃沈!西岡の外野は自ら志願してるんだと


大谷すごいですね~。初回から163キロ連発とかおかしいでしょwwwww
今日もハムはDH使わず、5番ピッチャー大谷!これからどこまで凄くなるのか想像できませんね・・・



Ads by google




今日のスタメンはこんな感じでした。








大谷に対抗するは岩崎!正直な話岩崎には悪いですが、
今日はある程度阪神ベンチは捨て試合のつもりだったんでしょうね。
とはいってもただで負けるつもりなんてさらさらなかったと思いますが。

阪神の殆どのバッターは大谷のストレート一本に照準を絞っていたように見えました。

中でも鳥谷あたりはうまく対応していたようにも見えましたね。
剛速球を普通にライト前に持っていってましたし、追い込まれても持ち前の選球眼が生きてました。

ただ、大半のバッターは2ストライクに追い込まれた時点でもう絶望的な感じでしたね。

よくテレビで大谷の160キロは空振り取れない云々とか言われてますが、
実際に中継見てみるとそんなことなく、西岡クラスでも普通に高めに振り遅れて空振りしてましたし、
そもそもストレートに絞らざるとえないような感じだったので、2ストライクでスライダーとかフォークとか
投げられたらなす術なく三振するしかないような感じでした・・・

特に印象的だったのが大和。
今年の大和といえば長く持って強く引っ張る打撃という印象がありますが、
今日は短く持って右に当てるだけっていう去年の打撃に戻ってしまってました。
まあ大谷にそうさせられたってことなんでしょうが・・・

何球も163キロとか見たけどもし1イニング限定なら何キロ出るんですかね?
これだけコンスタントに160キロ出せるなら、165~6くらい出てももはや驚かないですけどねw

漫画の世界どころか、漫画を超えてしまってるともいえる大谷。
これから先どうなってしまうことやら・・・

ちなみに岩崎の方はというと、思ったよりも長いイニング投げましたが、
残念ながらホームラン結構打たれちゃいましたね。このレアードのホームランとか凄かったですね・・・







そして、捨て試合だったからなのか、試合終盤は西岡の外野守備練習の機会になってしまいました。
プロでは初の外野守備。キャンプでは練習してたようですけど、二軍では守備にすらついてないですし、
そんな状況で外野の守備につくとは結構驚きですが・・・

7回にレフト、8回にセンターですか。ほんとに練習ですね。嘗めてんのかって感じですがw
てか外野に関してはどうやら西岡が志願してるらしいですね。

肘が悪いからサイドスローと右打席がきついというのもあるようですが・・・

ロッテ時代の西岡ならともかく、今の西岡でどこまで外野できるのかは完全に未知数ですが、
外野は人数いるけどいつの間に手薄になってきてるし、外野でスタメンとか今後あるんですかね?
ある程度守れるならバリエーションが増えるので、チームとしてはかなり大きいですが果たして・・・



ちなみに今日も上本は巨人との交流戦(二軍)で6番セカンドでスタメン。
3打数1安打。2打席目にツーベースを放ったようです。

ただ、昨日もそうですが、守備でミスがあったらしく、
打撃は大丈夫でも、守備の方で腰の怪我の影響がまだ残ってるのではという噂もちらほら。
逆に守備の方がもう少し安定してくるまでは一軍昇格はちょっと待った方がいい気も。。。

てか正直外野起用されるとしたら西岡よりも上本の方が先だろうって思ってたんですよねw
このことが上本の出場機会が増えるきっかけになるのかどうかですが、
まあまずは一軍に上がるところからですね~





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

斎藤佑樹・大嶋匠の早大バッテリーが実現!阪神上位打線を2回無失点に抑えたわけだけど・・・ [阪神]

斎藤佑樹・大嶋匠の早大バッテリーが実現!阪神上位打線を2回無失点に抑えたわけだけど・・・


正直虎ファンの私でも斎藤佑樹が出てきてちょっとテンション上がりましたし、
その裏で大嶋が代打で出てきて、斎藤とバッテリーを組むという展開にこれは熱い!と思いましたw



Ads by google



よく二軍で何失点KOとかいうニュースを見る印象のある斎藤でしたが、
3点ビハインドの場面とはいえ、敗戦処理じゃない場面で登場。

阪神の打順は1番鳥谷から好打順。
まあチームの方針(?)なのか監督が我慢できないのかわかりませんが、
今の阪神は日替わり打線なのでほんとに1番からが好打順なのか疑問ではありますが
まあそれは置いておいてw

先頭の鳥谷はセカンドゴロ。
正直この時の斎藤はボールが高いな~って印象。
ストレートは140キロそこそこで並程度ですし、
ゴメスあたりに同じとこ投げたらスタンドぶち込まれるじゃないかって印象でした。

でも、その後は大和、高山、ゴメスとイニング跨いで三者連続三振!
正直おいおいマジかよ~阪神打線なにやってんだって感じでしたがw

ネット上でのコメントを見るとわりと斎藤に好意的なものが多いですね。
私としては阪神打線なんて不甲斐ないんだって印象の方が強かったですがw

確かに途中からは低めにボールが集まってたと思いますが、
ストレートが狙ったところにいかず、抜けてシュートしてるのが何球かあって、
それが結構甘いとこにもきてたようにも見えます。

でもそれが痛打されなかったってことは打者から見たらそれだけキレがよかったってことなんですかね?
ただ、まぐれで三者連続三振なんてできませんから、斎藤のピッチングがよかったってことなんでしょう。
まあ結果が全てですからね!ちゃんと結果を出せば斎藤はちゃんと掌返して称賛されますからw



そして、斎藤は次の回も続投。
代打で出てた大嶋がそのままマスクを被り、なんと一軍で夢の早大バッテリーが現実に!







かつて甲子園を沸かせた超有名選手と、
プロ入り前に硬式野球の経験がない元ソフトボール選手。
そして同じ大学出身同士のバッテリー!

確か大嶋といえば入団当初に紅白戦かオープン戦か忘れましたがが、
いきなりセンターオーバーの大きなホームラン打ってた記憶がありますが、
その後は活躍する様子が殆ど見られず、このままひっそりと戦力外通告されて、
年末のTBSのあの番組で取り上げられる選手になるんじゃないかと思ってました。

でも普通に一軍で代打で起用されてて、
かつキャッチャーでも使われてるわけですから恐れ入りました。。。

まず、打席の雰囲気が随分変わりましたね。
確か以前はソフトの時にやってたノーステップで打ってたと思いますが、
日本の野球選手らしく普通に足上げて打ってましたね。

そして、解説の話聞いてると打撃だけじゃなく、キャッチャーとしても随分成長したようですね。

確かに9回にランナー一塁の場面で岡崎の打席で、
岡崎がバントの構えからわざとバントで空振りして俊介の盗塁をアシストしたものの、
大嶋のストライク送球で俊介はアウトって場面がありました。

リリーフが不安なチーム事情なんだから素直に1点取りに行こうよって
金本にも文句言いたくなる場面でもあるのと、俊介盗塁決めてくれよ~とも言いたくなりますがw、
あれで大嶋の選手としての株が急上昇ですね!

明日の先発が大谷だからいきなりキャッチャーでスタメン抜擢ってわけにはいかないと思いますが、
これでキャッチャーとしても出番は増えるかもしれませんね。
監督が栗山なんでより一層そういうことになりそうな気もしますが・・・

もし大嶋がスタメンキャッチャーの座を掴むようなら
栗山監督の功績がまた一つ増えますねw

選手としての実績は金本>>>>>>>栗山ですが、
監督としての実績は完全に逆ですからね~。

今後の金本金本には当然ファンとして期待してますが、
今の若手起用が花開くのは時間かかるでしょうからね。

まあその前に継投他、試合での謎采配で落とした試合も多いので、
采配面でも成長してほしいところですが・・・





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット