So-net無料ブログ作成
検索選択

青木宣親1965本、鳥谷敬1872本 早大コンビ揃って来季大台2000本到達なるか! [阪神]

青木宣親1965本、鳥谷敬1872本 早大コンビ揃って来季大台2000本到達なるか!


なんとなく気になって通算安打記録を調べてました。
早大の同級生コンピが揃って2000本に着々と近づいているのは知ってましたが、
とうとう数字的にも来季の達成に現実味を帯びてきました。



Ads by google




大学時代は確か1番にこの間ヤクルト戦力外になった田中浩康、
2番に青木、3番に鳥谷だったと記憶してます。
(この年のレギュラー選手は6番くらいまでプロにいったんですよね、確か)



青木宣親 1965安打(日1284安打、米681安打)
鳥谷敬  1872安打


青木は日米通算なので単純比較はできませんが、
あと35安打で2000本到達です!

マリナーズと契約自動更新はならなかったようですが、
終盤は打撃復活して打率.283でシーズン終えましたし、
マリナーズともう1年契約か、もしくは他のチームでまだメジャー契約できそうなので、
怪我さえなければ青木は余裕で達成でしょう。



対して鳥谷は今年連続フルイニング出場がストップし、
連続試合出場は継続してるものの、後半はスタメン外されることが増え、
打席数も例年よりも100打席くらい減り、かつ低打率で今季は106安打と振るわず。

打撃改造に失敗したとか、インコース打てなくなったとかいろいろ言われてますが、
打率.236、7本、30代半ばの選手をサード固定で1年使い続けるのは厳しいですよね?
(セカンドコンバート説もあるようですが・・・)

サードにまた外国人引っ張ってくる可能性もありますし、
オープン戦でよっぽど頑張らないと来季開幕スタメンすら危うい立場にいると思います。

ただ、打撃が復活して例年通り.280打てれば休み休み出場しても
残り128本くらいは打てると思うので期待したいところですね。

まあ仮に来季達成できなくても再来年にでも達成すると思いますが、
来季2000本達成できない程度ならレギュラーで今後やっていくのは
年齢的にも厳しくなってきてるともいえるかと思います。



ちなみに、同年代の主な選手の通算安打記録についても気になって調べました。

川崎宗則 1493安打(日1343安打、米150安打)
田中賢介 1358安打(日1350安打、米8安打)
糸井嘉男 1251安打



この中で一番ヒット打ってるのが川崎というのが意外ですね。
MLB5年間で通算150安打。マイナー生活の方が長いですからね。
ホークスでレギュラー定着してから9年間で1317安打で、年間平均146安打。
イチローを追ってMLBにこなければ計算上では今季達成していたということになります。

糸井は印象よりは少ないですね。
まあ大卒3年目から野手転向して、怪我もあってレギュラー定着に時間かかったのもありますが。
ところでFAで阪神獲るんですかね?賛否両論ある中、私にはなんともいえませんw



さらに、他の主な選手たちの通算安打記録も調べてみました。

福浦和也 1932安打
阿部慎之助 1917安打
内川聖一 1896安打
村田修一 1765安打
坂本勇人 1402安打



坂本は27歳にして既に1402安打。
これからNPBで11シーズン150安打ペースで打ち続ければ3000本安打達成ですw
海外FA権を今年取得し、首位打者のタイトルも獲得しました。
ただ、確か巨人と複数年契約だったはず。

このまま巨人一筋でいくなら結構すごい記録作りそうですが、
これからどんな野球人生を送るんですかね?



勿論記録が全てではないですが、記録も野球を語る上では楽しみの一つでしょう。
とりあえず来季鳥谷がどうなってるかですね~





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット