So-net無料ブログ作成
検索選択

大谷翔平 DH解除で9回マウンドへ。165キロ連発、151キロフォークと漫画を超える異次元の投球!!! [阪神]

大谷翔平 DH解除で9回マウンドへ。165キロ連発、151キロフォークと漫画を超える異次元の投球!!!


もはや漫画MAJORのノゴローをとっくに越えてますよねw
他の選手と次元が違い過ぎて、CS優勝の瞬間が感動とかよりも、笑うしかない感じでしょうかw



Ads by google



元々今日負けたら明日の先発の予定だったと思いますが、
これも日曜日のうちにファンサービスしておきたいという栗山監督の配慮なんでしょうか?

今日は3番DH大谷でしたが、3点リードの9回にDH解除で自らマウンドへ。
こんなんプロ野球史上初な気もしますが・・・

そして、1イニング限定ということで最初から全開のピッチング!!!







ストレートは全部160キロ越え
・165キロ連発
・変化球も全部140キロ越え
・フォークが151キロ

面倒なので箇条書きにしてしまいましたがw

それでもソフトバンクのバッターたちもよくついてってましたね。

松田なんかは165キロとかファールにしつつ、
2ストライクからアウトローのスライダーを見極めて選球してましたし。

最後の本多もあのストレートを前に飛ばせてないもののファールで粘って、
最後の変化球も当ててショートゴロですか。

まあどれだけ球速くてもくるとわかってるなら
もっとスピンが効いてないとプロの一流打者からは空振り取れないってことですかね。

あのストレートにカーブとか交えて緩急つけてたらもっと空振り取れてたでしょうが、
しかしそれをしなくても圧倒的なピッチングでねじ伏せる大谷w

そういえば今年阪神の打者たちは内海の140キロストレートにもっと振り遅れてましたねw
やっぱり緩急ってピッチングにおいては大事なんですね。



未知の領域に踏み込んでいる大谷、そして栗山監督ですが、
日本シリーズでのカープ戦でも想像を超える大谷劇場を見せてくれるんでしょうか?

日本シリーズは来週10/22(土)18:30~マツダスタジアムで始まります。
まあでもその前に10/20(木)17:00~ドラフト会議に注目ですね~





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

11月12日合同トライアウト(甲子園) 阪神戦力外9選手全員が受験予定! [阪神]

11月12日合同トライアウト(甲子園) 阪神戦力外9選手全員が受験予定!


この間までトライアウト受験するのは3人くらいしか判明してませんでしたが、
どうやら戦力外になった9選手が全員受験することになってるようです。



Ads by google




改めてですが、今年限りで阪神を戦力外になったのは以下9選手です。


※は育成契約

筒井和也投手(34)
小嶋達也投手(31)
鶴直人投手(29)
二神一人投手(29)
岩本輝投手(23)
坂克彦内野手(31)
柴田講平外野手(30)
トラヴィス投手(22)
※一二三慎太外野手(24)


正直この中で誰かは引退するのかなと思ってましたが、
今年のトライアウトが甲子園だからなんでしょうか?

ドラフト会議の結果、FA選手や外国人の補強などの状況、
編成の都合上で変わってくるんだとは思いますが、一人でも多く
NPBで来季も野球できたらいいなとは思いますけどね。



多分ドラ1クラスのピッチャーをいっぱい切ってるところからも
ドラフトではピッチャー中心で獲ると思われますが、岩本は育成で再契約するなりして
残して欲しいですけどね。それも編成上の都合次第でしょうか・・・

二軍の試合とか殆ど見れてないですし、
状況もわからないのでなんともいえませんが、
筒井・小嶋・鶴・二神も二軍の成績とか見る限りでは
まだまだ中継ぎで働けると思うんですけどね。

まあ来季のだけじゃなくて、ドラフトで新戦力獲る為に、
未来を見据えて切られたとも言えますが・・・

まあ年齢的にも伸びしろをあまり感じないというのもありますよね、厳しいですが。

筒井は年齢的に他球団での採用は厳しいかもですが、
鶴や二神はどこか拾ってほしいなと・・・



あと、戦力外決まってからの柴田のインタビュー動画を見ましたが、やっぱり寂しくなりますね。
ただ、7月くらいから覚悟してたと話してましたが、殆どのファンは今年始めから危ないと見てたと思うので、
厳しい言い方ですが、その辺りの危機感ってどうだったのかなとも感じました。

まああの言い方だともっと早く一軍に呼ばれる自信があったのかもしれませんが、
二軍での成績があまり芳しくなかったですからね。むしろ終盤に昇格して試されたのが不思議なくらいです。

持ち前の打撃力と走力をトライアウトでアピールできるように
あと1ヶ月弱しっかり準備してほしいですね。





またこの動画ですがw、
このカチッとボールにぶつける感じの打撃が
来季他球団で見ることができるでしょうか?





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

引退の鈴木尚広 生涯盗塁成功率は.829!鳥谷・西岡・上本・大和は7割にも及ばず・・・ [阪神]

引退の鈴木尚広 生涯盗塁成功率は.829!鳥谷・西岡・上本・大和は7割にも及ばず・・・


もっと早く記事書きたかったんですけどね。
先日巨人の鈴木尚広が突然現役引退を表明しました。
正直来年以降も普通にやれそうだったのでびっくりましたが、同時に寂しさも感じました・・・



Ads by google



いつの間にか代走専門になってたものの、
スイッチヒッターで打撃も結構いいですし、右打席では長打もありましたね。

守備もいいですし、代走専門じゃもったいないって感じの選手だった印象ですが、
原監督によって地位が確立された感じでしょうか。

いつの間にか彼が出てくると球場の空気が一遍。
特にここ近年は試合を決定づけてしまう絶対的切り札的存在にまでなってました。

阪神との試合で代走で出てくるとやべ~としか思いませんでしたね。
仮に走らなくてもバッテリーは警戒せざると得ず、投球に集中できず、
かつストレートの割合も多くなって打者有利になりますし。



CSでの牽制死が現役最後のプレーとなりましたが、
公式記録に残るペナントでの最後の出場は奇しくも阪神戦。

6対0で阪神リードの9回表で、マウンドにはルーキー望月。
亀井がヒットで出塁してから代走で出場。

点差が離れてるのもあって盗塁を仕掛けることはありませんでしたが、
一塁と二塁で望月を監視するように見てたのは来季を見据えてと思ってただけに、
今年で引退してしまうならあれはなんだったんだろうなって今でも思いますが・・・
もう来季のコーチ就任が裏で決まってるんですかね?だとしたら嫌ですが・・・


で、本題の盗塁成功率についてですが、
脅威の.829で、これは200盗塁以上の選手では最高の数字だと
テレビでもさかんに言われてますね。

ちなみに主な選手(阪神絡みor現役選手)と比較してみるとこんな感じです。

※は現役選手


鈴木尚広 盗塁成功率.829
盗塁企図227 成功228 失敗47

松井稼頭央 盗塁成功率.827 (※)
盗塁企図561 成功464 失敗97

赤星憲広 盗塁成功率.812
盗塁企図469 成功381 失敗88

福本豊 盗塁成功率.780
盗塁企図1364 成功1065 失敗299



鈴木尚広と他の選手たちとの違いはレギュラーか否か。
勿論彼がレギュラーだった頃に稼いだ数字も含まれますが、
恐らく半分以上は代走で稼いだ数字かと思います。

100%走ると警戒される中で掻い潜って歴代の猛者たちを上回る数字を叩き出してますので
これは間違いなくすごいことだし、評価されるべき点ですよね?

あと、松井稼頭央の数字は日米通算ですが、何気に想像以上に凄かったので驚いてますw



ちなみに、現役の主な阪神選手はこんな感じになります。


西岡剛 盗塁成功率.696
盗塁企図280 成功195 失敗85

鳥谷敬 盗塁成功率.668
盗塁企図181 成功121 失敗60

上本博紀 盗塁成功率.690
盗塁企図97 成功67 失敗30

大和 盗塁成功率.651
盗塁企図109 成功71 失敗38



まあ盗塁って点でレジェンドたちに肉薄できる選手はいないのですが、
4人とも盗塁成功率は同じくらいで、だいたい7割弱。
いかに尚広とか赤星とか稼頭央がすごいかってことがよくわかります。。。

数も成功率もこの中で一番の西岡の数字は殆どがロッテ時代のもので、
それ以降はメジャー、阪神と怪我続きであまり盗塁できておらず、
今季はアキレス腱断絶の大怪我でシーズン棒に振りました。
とりあえず来季残留が決まったようですが、まともにやれるのかは正直わかりません。



鳥谷はコンスタントに盗塁数稼いで100盗塁越えてますが、
他に盗塁数で実績ある選手がおらず、母数が少なくて逆に比較が難しいというw

中堅の上本・大和が70個前後。

私の中では6~7年くらい前にはこのウエヤマコンビがいつか虎のアライバになって、
赤星の言う通り年間50盗塁くらい稼げる選手になるものだと期待を抱いてましたが・・・

上本は怪我の離脱が多い、守備難、
大和は打撃のスランプが長いとか他にも問題抱えてますが、
ともに盗塁成功率って点でも物足りないんですよね。

特にここ数年の大和が意味不明で、
19盗塁したシーズンから11→5→3と年々減少しています。
成功率が落ちてスタート切る自信もなくなってしまったんでしょうか?

センターのレギュラー獲る前は鳥谷・平野の代走で出てバシバシ盗塁決めてて、
まさに代走の切り札的な感じだったですけどね。



あと、今のコーチ陣で盗塁の指導ができる人っているのかって不安も。

去年も江越や横田が短距離走のタイムが速くなったとか、
この間も北条が速くなったとか記事になってますが、勿論足が速くなるに越したことないですが、
モーション盗む技術だとか、スタートとかスライディングとかやることいろいろあると思うんですが。

赤星がコーチに就任してくれると一番ありがたいですが、
体調面の不安があるから打診があってもまだ受けられないんですかね?
それなら臨時コーチででも特に若い選手の指導をしてやってほしいです。
今や12球団の中でも阪神は特に走れないチームになってしまってますからね・・・


ちなみに糸井が阪神にきたらチーム盗塁数は増えるでしょうが、
仮にFA宣言して入団することになっても人的補償で誰か若い選手(ピッチャー)獲られるでしょうし、
糸井のポジションと年齢考えてもリスクあると思いますけどね。

まあ若手を育てるって言ってる中で賛否あるとは思いますが、
個人的には阪神にくるならそれはそれで面白くなりそうですけどね。
西岡と同じでいいムードメーカーにもなるんじゃないですかねw



いずれにしてもこの盗塁って点で阪神はもうちょっと頑張ってもらいたいところですが・・・





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット