So-net無料ブログ作成
検索選択

「西の福留・東の澤井」元ロッテ澤井良輔 保険の営業マンとして活躍中!セカンドキャリアでもファンに勇気! [阪神]

「西の福留・東の澤井」元ロッテ澤井良輔 保険の営業マンとして活躍中!セカンドキャリアでもファンに勇気!



TBSのバースデイでやってましたが、
高校時代はPLの福留と並び称された銚子商業の澤井良輔。
ロッテ戦力外になってコーチ業を経て、メットライフアリコで営業マンとして活躍しているようです!



Ads by google



正直な話、ロッテ時代の澤井は殆ど記憶にないですね。
それもそのはず、10年在籍して1軍で試合に出たのがわずか90試合。
ましてや他球団の二軍選手となるとなかなか見る機会もないですし・・・



現役通算160打数、36安打、打率.225、6本、19打点。



肩肘痛めて手術したり、随分怪我でも苦しんだようですね。
ロッテ戦力外になってそのまま引退し、独立リーグでのコーチを経て、
一生働ける職への転職を決断し、メットライフアリコへ就職

1年目から社内のルーキー賞なるものを獲るなど保険の営業マンとして活躍しているようです。



印象的だったのは、自身の現役時代のプロ野球カードを
営業の最初にお客さんに「これ誰かわかります?」と見せてると言ってたところですね。

私も本業は営業ですし、実は以前大手保険会社に転職する寸前までいったこともありましたw
(結局いろいろ考えた結果、直前で辞退してしまいましたが・・・)

保険の営業で社内で表彰されるくらいだったら結構稼いでるんじゃないですかね?
もちろん会社の給与体系にもよりますけど、歩合制だったらロッテ時代よりも稼いでる気もしますけど。

かつてプロ野球選手だった強みを存分に使ってますよね。
これが素晴らしいと思うんですよ。

保険の営業マンなんて世の中にたくさんいますし、
その中でお客さんに選ばれる為にはすごいとか、面白いとか思わせる
「何か」を持ってると有利です。

あと、プロ野球選手で、独立リーグでコーチとかもやってるならコネもいろいろありそうですしね。
基本toCの営業なんで、選手・コーチ・他関係者への営業もできそうですね。

ただ、最初の掴みが良くても、サービスの説明が拙かったりとか、傾聴力がないとか、
中身が伴ってなかったら所詮野球しかできない奴かと舐められる恐れもあると思いますが。
まあ自身の強みを活かすも殺すも本人次第ってことですね。




元Jリーガーとかでも保険の営業に転身して成功してる例は聞いたことありますが、
アスリートのセカンドキャリアとしてこういう成功例はおもしろいですね。

引退後もずっと野球で飯が食える人なんてほんの一握り。
今まで野球しかやってこなかった人が引退後、何を生き甲斐にして、
何を仕事にして、どうやって生きていくのかってほんとに人それぞれですし、
切り替えも難しいところがありますが、いろいろ考えさせられますね。

能力はあるのにプロ野球の世界では花が開かなかったけど、
別分野で頑張ってる元プロ野球選手。

引退してもファンに勇気を与えられるってすごいなとふと思いました。





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット